« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

鏡音リンレン、誕生日おめでとう!!

鏡音リンレン、誕生日おめでとう!!

形だけでも鏡音リンレンの誕生祭に参加したいってことで、この1年間で作った鏡音リンレンの鏡設定曲をミキシングし直して一つの動画にまとめてみました。本当は新曲を公開できれば一番よかったんですが、間に合わなかったんで・・・。

一応、2曲目の「鏡の世界」は調教も改善してるので、だいぶ聴きやすくなってると思います。以前からコメントで「音程がちょっと微妙」という声をいくつかもらってたんで、そのあたりを重点的に修正しました。

 

あと、今回の誕生祭ではアンメルツPさんの鏡音メドレー動画に自分の曲「mirror」を選曲していただきました!自分なんかの曲を選んでいただいて本当にありがとうございます!

 

それと、鏡音リンレン年間総合ランキングで「mirror」が163位に入りました!ありがとうございます!ってか、上位はもう本当に凄い曲だらけで入り込む余地がないですね(笑)

今後、果たして自分に「mirror」を超える曲が作れるのだろうか・・・(´∀`;) 2009年の目標はそれですねw

それにしても鏡音リンレンにはホントこの1年、お世話になりました! CV03が出ても、これからも鏡音リンレンメインで頑張っていきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

新曲「初恋」公開!

新曲「初恋」を公開しました!

初めてのレンソロ曲です。いつもツインボーカルばっかりですからねw

今回の曲のテーマは「少年の淡い初恋」。レンソロ曲を作ると決めたとき、どんな曲を作ろうかなぁと考えてて、ネタにされることも多いレンだけどやっぱり少年らしい歌を歌わせようってことで曲を作ってみたらこんな感じになりましたw

イラストは今回、ボーマス7のサークルでもご一緒させていただくキンさんにお願いしました。最初はイメージイラストを1~2枚描いていただくだけの予定だったんですけど、こんなにたくさん描いていただいてPVっぽく仕上げることができましたhappy01

キンさん、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

「mirror」JOYSOUNDリクエスト投票開始!

「mirror」のJOYSOUNDリアルタイムリクエスト投票が開始されました!

http://joysound.com/ex/utasuki/request/vote/index.htm?requestNo=2008120406

カラオケ化までの道のりはかなり長いけど、気が向いたときにでも支援していただけると嬉しいですhappy01

それにしても今日付けのボカロ関係のカラオケ投票開始曲が25曲もある!w ボカロ曲のカラオケ化の動きがだいぶ活発になってますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

「mirror」カラオケ化計画!

「mirror」のACT1版が再生数40000を越えました!

それを記念してってわけでもないんですが、動画内のコメントやメッセージでもちょこちょこカラオケ化の要望をいただいているんで、ものは試しとばかりにカラオケ化に向けて始動してみました!w まあダメもとでねw

まずボカロ曲をカラオケ化するためには作者からJOYSOUNDに連絡をしないといけないらしい。

とりあえずJOYSOUNDの問い合わせフォームから、必要と思われる情報を書いて送ってみる。ちなみに送ったのは12月9日深夜(だから正確には10日)。

そしたら12月10日夕方にJOYSOUNDから返信が来て、まず最初にクリプトン社に了解を取ってほしいとのこと。なので早速クリプトンにメールを送ってみる。メールを送ったのがもう21時を過ぎてたので、当然返事は明日になると思っていたら、なんと22時前くらいにクリプトンから返信が来た!w すげー、こんな時間でも仕事をしててメールの返信もしてくれるんだぁ。遅くまでお疲れ様です。

無事に了解を得たのでその旨をJOYSOUNDにメールする。すると11日(今日)の午前中にJOYSAOUNDからメールが来てて、「それでは12日の夜からリクエスト投票を可能にします」とのこと。

JOYSOUNDもクリプトンも対応が早い!w まあ最近はボカロ曲のカラオケ化の流れも活発ですし対応にも慣れてたのかもしれませんが、こちらとしてはスムーズな対応ですごく好感が持てました(´∀`)

そんなわけで、明日の夜から「mirror」のリクエスト投票が開始される予定なんで、他のボカロ曲を支援するついでに、ちょこっとこっちも支援していただけるとすごく嬉しいですw

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

figma初音ミクが届いた!

再販分の予約をしていたfigma初音ミクが届きました~。リンレンはfigmaもねんどろいども手に入れてたけど、ミクはこれが初だったりしますw

001

ネギとかマイクスタンドとか付属品が豊富でいいですね~。リンなんて付属品は小さいマイク一つだけでしたからw

002

スリーショット。ミクはやっぱり王道でいいですねw

003

全員で集合写真。一番手前に関係ないのが紛れ込んでますがw いやー、それにしてもフィギュア関係がここ1ヵ月程度の間に一気に増えたなぁ。一応、年末にはねんどろいどの初音ミクが来る予定なので、それがくれば一通り揃いますねw

そろそろ置き場所に困ってきましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

鏡音レンソロ曲のデモ公開

「初恋」/鏡音レン

今作ってる鏡音レンソロ曲のデモを公開してみます。とりあえず1番の部分だけ。「少年の淡い初恋」がテーマの曲です。こういう感じの詞を書くのは初めてだったので、かなり苦労しました(´∀`;)

最後の大サビに繋ぐ部分の間奏がまだ出来てないので、そこを作って全体のバランスを再度調整して完成って感じになると思います。

あともう一息、頑張るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ボーマス6&オフ会に行ってきました!

昨日はボーマス6に行ってきました!

000_2

戦利品はこんな感じw

ぺぺろんP、秦野P、アゴアニキP、ちあふるのCDを買いました。まだ聴けてないんで、あとでゆっくり聴こうと思ってますhappy01

ボーマスの後は、にゃっぽんの150人オフ会に参加。150人もの大規模オフ会に参加するのは初めてだったけど、かなりカオスでしたw 名刺交換が盛んに行われてたんで、俺も作っておいた名刺で名刺交換!

001

名刺、たくさん頂きました(´∀`)

その後はにゃっぽんのまいぽんさんとカラオケにも行き、ボカロ曲も歌いましたw いやー、ボカロ尽くしの一日でしたね~。すごく楽しかったです!

次は2月22日のボーマス7! ボーマス7ではサークル参加する予定です! 一応、昨日はサークルメンバーともボーマス7に向けて打ち合わせもしました。 まだこれから煮詰めていくところだけど、だいたいの完成形は見えてきたんで、少しでも良いCDが作れるように気合い入れて頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »