« ボーマス7に参加予定です! | トップページ | ねんどろいどリン »

2008年11月 8日 (土)

曲紹介(鏡の唄)

自分の曲紹介、第3回目は「鏡の唄」です。

鏡設定3部作の最後として作られた曲です。最後らしく、ハッピーエンドな内容の詩にしてます。今までとは違う曲調にチャレンジしたいというのがあって、この曲は今までとちょっと変えてみました。

まず3拍子。今までは普通の4つ打ちの曲だったけど、この曲は初めて3拍子に挑戦。3拍子にするだけでだいぶ雰囲気が変わりますよね。作るのは難しかったけど楽しかったhappy01

次にアコースティックな音だけでの構成。いつもはシンセ音をよく使ってるんだけど、この曲ではあえて使わずにアコースティックな雰囲気を出すことに挑戦してみました。

詩は今まで通り鏡設定。今回はハッピーエンドにしたかったんで、最後は触れ合えてめでたしめでたしって感じになってます。まあちょっとひねりのない歌詞だったかな。正直、鏡設定で3曲も連続で作ってると、ネタがなくなりますw

また、この曲も「鏡設定3部作」の共通意識として、「歌い出しからの始まり」、「サビの歌い出しが鏡の中」というルールに従ってます。基本的に歌い出しから始まる曲が好きだったりw

あまり再生数の伸びなかったこの曲ですが、個人的には好きな曲です。それにしてもコメントのつかない曲ですよねw 一度、鏡設定3部作をまとめたメドレーみたいな動画も作ろうと思ったんですが、思っただけで実行できてませんcoldsweats01 今後、CD制作に向けてこれらの曲もまたミックスし直すと思うんで、そうしたらメドレーで3曲繋げて再公開してみようかな。

|

« ボーマス7に参加予定です! | トップページ | ねんどろいどリン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527099/43053816

この記事へのトラックバック一覧です: 曲紹介(鏡の唄):

« ボーマス7に参加予定です! | トップページ | ねんどろいどリン »