« 曲紹介(mirror) | トップページ | MEIKO曲公開! »

2008年11月 4日 (火)

曲紹介(鏡の世界)

自分の曲紹介、第2回目は「鏡の世界」です。

mirrorのACT2版を作った後、久しぶりに新曲を作りたいなぁと思い制作した曲です。でも実はこれ、完全な新作じゃなかったりしますw

曲の原型は数年前に作ってあって、お蔵入りしていた曲を作り直してできた曲なんですよ。でもボーカルのメロディラインはだいぶ作り直してて、特にサビの部分なんかは数年前の原型とは全く違うんで、新作って言えば新作になりますねw 原型を作ってた当時はツインボーカルなんて全く意識してませんでしたから。

そんなわけでツインボーカル仕様で新たに作り直されて完成したこの「鏡の世界」。また懲りずに鏡設定をテーマにした曲です。ニコニコ動画のmirrorでのコメントで「次も鏡設定をお願いします」みたいなコメントがいくつかあって、自分もまた鏡音リン・レンを使いたかったし、じゃあここは第2弾で行くか!って感じでw

実はこの曲の詞、当初は最後のほうが違ってたんですよ。鏡の世界の壁を越えて二人が手を取り合ってめでたしめでたしって感じで終わる予定でした。ただこの曲を作ってる途中で、「鏡設定曲は3部作にしよう」ということになり、めでたしにしたら3曲目が作れない!ってことで、この曲では壁は越えずに終了w 3作目で壁を越えることになりました。

曲調はmirrorよりもちょっと激しめのトランス風味(あくまで風味)な感じになっています。ただ、mirrorほどツインボーカルを生かせた曲ではないなぁと今では思いますね。二人の掛け合いとかがちょっと弱い。曲も全体的にちょっと単調ですかね。でも個人的にはわりと気に入っている曲です。たぶん今後ちょっとだけ作り直すと思います。どんな形で公開するかはまだ分からないけど。

さすがにmirrorのようには再生数も伸びず、自分の実力を再認識させられた曲でもありました(笑)まあmirrorがイレギュラーだったんだけどねcoldsweats01

|

« 曲紹介(mirror) | トップページ | MEIKO曲公開! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527099/43012467

この記事へのトラックバック一覧です: 曲紹介(鏡の世界):

« 曲紹介(mirror) | トップページ | MEIKO曲公開! »