« ブログ始めました! | トップページ | 曲紹介(鏡の世界) »

2008年11月 3日 (月)

曲紹介(mirror)

自分の曲の紹介でもしていきます。

第1回目は自分の代表曲でもある「mirror」です。

この曲は鏡音リン・レンの購入後、最初に作った曲です。最初は普通に鏡音リンにどんな曲を歌わせようかなぁと考えてたんですが、せっかく双子ということなので、リンとレンのツインボーカルにしようってことでツインボーカルになりました。

そして曲のテーマは公式の「鏡設定」でいくことに。曲の大まかな枠組みはわりとすぐに作れたんだけど、サビのメロディの掛け合いには苦労しました。今までツインボーカルなんて作ったことなかったんで、どうやったら2人の掛け合いが生かせるのか試行錯誤の繰り返し。作詞も2人の掛け合いを生かすような詩(リンが「笑ってた」と歌うところでレンが「泣いていた」と歌うなど)を作るのに苦労しましたね。でも苦労した甲斐があって、満足のいくサビに仕上がりました。

調教は正直、最初は失敗でしたcoldsweats02 ニコニコ動画にアップしたら、「再調教希望!」のコメントが多数寄せられて、「これは再調教しないといけないな」とすぐに再調教を開始。いろいろネットとかで調教のノウハウも調べたりして、なんとか再調教して修正版を公開する。この曲で初めてボカランにも載ることができ、自分の代表曲になりました。

正直、再生数が1万を超えた時はビビりました(笑)自分なんかの曲がこんなに伸びちゃっていいのかなぁって。それまでは再生数1000程度でしたから。かなり嬉しかったですけどね(笑)

最初は「鏡音リン・レンで鏡設定曲なんてありがちだよなぁ」と思ってて、絶対に誰かと被ると覚悟してたんだけど、意外と発売直後のリン・レン曲で鏡設定を使った曲は少なかったんですよね。ロードローラーとかのネタ曲が多くて(笑)まあそのおかげもあって鏡設定っていうのが評価されたのはラッキーだったと思います。

ただ、「mirror」が評価されたのは嬉しいんだけど、逆にこの「mirror」を超える曲がなかなか作れなくて、今はかなり苦戦している状態ですbearing 「mirror」を超える曲を早く作れるように頑張りたいです!

|

« ブログ始めました! | トップページ | 曲紹介(鏡の世界) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527099/42990954

この記事へのトラックバック一覧です: 曲紹介(mirror):

« ブログ始めました! | トップページ | 曲紹介(鏡の世界) »