トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

figmaリンレン

やっとfigmaのリンレンが揃いました!

amazonでリンレン一緒に頼んでたんだけど、なぜかリンだけ発送されてレンは発送されず・・・。

004

おかげでこんな状態になってましたw

でもamazonに問い合わせをして、ようやく今日レンが到着!

000

001

ドアラ、どけ!

002

やっぱりリンレンは一緒が一番!

003

だいぶ賑やかになりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ねんどろいどレン+αが来た!

amazonで購入できる状態になってたのでポチっていた「ねんどろいど鏡音レン」が届きました!

001

レン君もやっぱり可愛いですね~!この困り顔なんて特にw

002

今までリン一人でちょっと寂しかったけど、やっぱり鏡音は2人セットが一番ですね!とりあえず王道だけど、この状態で今は飾ってあります。

そしてレンと一緒に購入いたものがもう一体・・・。

003

なぜかドアラですw 前から気になってて欲しいなぁと思ってたんだけど、レン購入の際に、「ええい買っちゃえ!」ってことで一緒に買っちゃいましたw

いやでもこのドアラ、なかなかよく出来てていいですね!いい感じにドアラのキモさが出てると思いますw

004

005

ドアラはお友達になりたいようです。

006

無事、お友達になれました。

ちなみにリンレンのfigmaもamazonで頼んであるんだけど、今の時点でまだ発送される気配はなし(´Д`) amazonで頼んだ人でもう届いたっていう人もいるから、どうやら俺はkonozamaをくらってるみたいです。。 まあ連休明けには手に入るでしょう。

それにしても、今までフィギュア関係には一切手を出したことがなかったのに、一気に増えますよ!w 一応、ミクのねんどろいどとfigmaの再販の予約もしてあるんでw

う~ん、今までフィギュアに興味のなかった人にも買わせてしまうボーカロイドの魅力は恐ろしいですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

名刺作りました!

ボーマス6は一般参加だけど、オフ会にも参加するし、色んな人とも会うことになりそうなので名刺を作りました!

俺はプリンタを持っていなくて自分では印刷できなかったので、にゃっぽんのまいぽんさんに教えてもらった名刺作成会社に頼んでみました。

http://meishi.tokyo-print.jp/

ここに頼んでみたんだけど、とにかく納期が早い!日曜の深夜に頼んだので実質月曜日の注文だったんだけど、即日出荷でさっそく今日届きましたw いやー、これはすごいなぁ。

001

とりあえず発注単位が100枚だったので、100枚頼みました。

002

こんだけあれば十分かなw ってか絶対余ると思うので、どんどん名刺をもらってやってくださいw まあ余っても次回のボーマス7でも必要になると思うから、とっておけばいいんだけどね。ボーマス7はサークル参加予定だから、たぶん名刺も今回以上に必要になるでしょうし。

003

名刺はこんな感じ。イラストは名刺用に鏡音リンレンを描いてみました!今、プロフィールのアイコンにも使ってる絵ですね。印刷もキレイに出来てるし、個人的にはなかなか満足のいく仕上がりになりましたhappy01

そんなわけでボーマス6に行かれる人で私とお会いしたら、ぜひ名刺をもらってやってください!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

KAITO購入

初音ミク、鏡音リンレン、MEIKOは持ってて、KAITOだけを持ってなかったのが今までずっと歯がゆかったんだけど、ついに買ってしまいました!

01

これでクリプトンのボカロファミリーが揃いましたhappy01 まあ正直なところ、KAITOを買ってもそんなに歌わせることはないと思うので高い買い物になってしまったと思うけど、後悔はしてないです・・・!

で、さっそく兄さんを歌わせてみました!

003

3姉妹恋戦争の2番MEIKOパートをKAITOに歌ってもらいましたw やっぱり兄さんの声はいいですねー。サビの合唱部分は、ミク・リンの高音と兄さんの低音が思ったよりも良い感じで、これはこれでいけるんじゃないかって気もw

とりあえず今後、KAITOにある曲を歌わせる企画を考えているので、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ねんどろいどリン

ねんどろいどリンを買っちゃいました!

もともと買うつもりはなかったんだけど、10月下旬頃アマゾンをチェックしてたら、たまたまねんどろリンが予約できる状況になってたんで、ついポチっちゃいましたw ちなみにレンは予約できなかったんで購入できず・・・。

ねんどろいどを買うのは初めてだったんで、どんな感じなのかぁと楽しみにしてたんですが、これはなかなか良いですね!

004 000 001 005 006 002

なんかこれを置いておくと、鏡音曲を作るときのモチベーションが上がりそうだw

でもやっぱりリン一人だけだと寂しいので、早くレンも欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

曲紹介(鏡の唄)

自分の曲紹介、第3回目は「鏡の唄」です。

鏡設定3部作の最後として作られた曲です。最後らしく、ハッピーエンドな内容の詩にしてます。今までとは違う曲調にチャレンジしたいというのがあって、この曲は今までとちょっと変えてみました。

まず3拍子。今までは普通の4つ打ちの曲だったけど、この曲は初めて3拍子に挑戦。3拍子にするだけでだいぶ雰囲気が変わりますよね。作るのは難しかったけど楽しかったhappy01

次にアコースティックな音だけでの構成。いつもはシンセ音をよく使ってるんだけど、この曲ではあえて使わずにアコースティックな雰囲気を出すことに挑戦してみました。

詩は今まで通り鏡設定。今回はハッピーエンドにしたかったんで、最後は触れ合えてめでたしめでたしって感じになってます。まあちょっとひねりのない歌詞だったかな。正直、鏡設定で3曲も連続で作ってると、ネタがなくなりますw

また、この曲も「鏡設定3部作」の共通意識として、「歌い出しからの始まり」、「サビの歌い出しが鏡の中」というルールに従ってます。基本的に歌い出しから始まる曲が好きだったりw

あまり再生数の伸びなかったこの曲ですが、個人的には好きな曲です。それにしてもコメントのつかない曲ですよねw 一度、鏡設定3部作をまとめたメドレーみたいな動画も作ろうと思ったんですが、思っただけで実行できてませんcoldsweats01 今後、CD制作に向けてこれらの曲もまたミックスし直すと思うんで、そうしたらメドレーで3曲繋げて再公開してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ボーマス7に参加予定です!

ボーマス7の申し込みをしました!ちなみにボーマス7は来年の2月22日開催予定です。

http://park14.wakwak.com/~ket/cgi-bin/mimi/ken.cgi?w=%83%7E%83%89%81%5B%83n%83E%83X&ao=0

ボーマス7は先着枠数が少ないので先着枠には入れなかったけど、音楽系サークルを優先するということなので、たぶん大丈夫でしょう。

サークル名はこのブログ名でもある「鏡ノ家(ミラーハウス)」です。リンレンSNSで知り合ったキンさん、ミュアンさん、そして自分の3人の合同サークルになります。自分の楽曲とミュアンさんの楽曲が収録された音楽CDを出す予定。おそらく自分の曲が7~8曲くらい、ミュアンさんは何曲作るか分からないけどおそらく数曲、合計10曲くらいのCDになると思います。「mirror」を始めとする鏡設定3部作やCD用の新曲も収録する予定です!

イラストはキンさんに描いていただきます。では早速キンさんに描いてもらったサークルカットをw

サークルカット

Mirror_house02_3

今後、このブログで制作状況も書いていく予定なんで、よろしくお願いします!

最後にキンさんとミュアンさんのサイトの紹介w

キンさん http://ma-window.com/

ミュアンさん http://www.nicovideo.jp/mylist/6564461 (サイトはないのでニコニコ動画のマイリスト)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MEIKO曲公開!

MEIKO生誕祭2008に合わせてMEIKO曲を公開しました!

0時ちょうどくらいにアップしようと思ってたのに、エンコード待ち58人とか出て、結局アップロードするのに1時間近くかかっちゃいましたよcoldsweats02

この曲はMEIKO発売当時に作った曲の作り直しです。初音ミク購入当初に初音ミクにも歌わせていて、ニコニコ動画に初めて公開したオリジナル曲でもあります。さっそくこの曲のことを覚えててくれてる人がいて嬉しかった(笑)

原曲のほうはシンセ音とかも使ってて、ややトランスチックな要素も入ってたんだけど、今回作り直すにあたって、シンセは無くしてロック色を強くしてみました。めーちゃんはこういう力強い曲が合ってますねhappy01

今回はイラストも自分で描いてみました。俺は絵師ではないので、これを描くのにも相当苦労しました。下手したら曲作るよりも大変だったかもしれないw でも生誕祭ってことで、イラストも含めて全部自分で作ってみたかったので頑張りました!

ま、なにはともあれ、めーちゃん誕生日おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

曲紹介(鏡の世界)

自分の曲紹介、第2回目は「鏡の世界」です。

mirrorのACT2版を作った後、久しぶりに新曲を作りたいなぁと思い制作した曲です。でも実はこれ、完全な新作じゃなかったりしますw

曲の原型は数年前に作ってあって、お蔵入りしていた曲を作り直してできた曲なんですよ。でもボーカルのメロディラインはだいぶ作り直してて、特にサビの部分なんかは数年前の原型とは全く違うんで、新作って言えば新作になりますねw 原型を作ってた当時はツインボーカルなんて全く意識してませんでしたから。

そんなわけでツインボーカル仕様で新たに作り直されて完成したこの「鏡の世界」。また懲りずに鏡設定をテーマにした曲です。ニコニコ動画のmirrorでのコメントで「次も鏡設定をお願いします」みたいなコメントがいくつかあって、自分もまた鏡音リン・レンを使いたかったし、じゃあここは第2弾で行くか!って感じでw

実はこの曲の詞、当初は最後のほうが違ってたんですよ。鏡の世界の壁を越えて二人が手を取り合ってめでたしめでたしって感じで終わる予定でした。ただこの曲を作ってる途中で、「鏡設定曲は3部作にしよう」ということになり、めでたしにしたら3曲目が作れない!ってことで、この曲では壁は越えずに終了w 3作目で壁を越えることになりました。

曲調はmirrorよりもちょっと激しめのトランス風味(あくまで風味)な感じになっています。ただ、mirrorほどツインボーカルを生かせた曲ではないなぁと今では思いますね。二人の掛け合いとかがちょっと弱い。曲も全体的にちょっと単調ですかね。でも個人的にはわりと気に入っている曲です。たぶん今後ちょっとだけ作り直すと思います。どんな形で公開するかはまだ分からないけど。

さすがにmirrorのようには再生数も伸びず、自分の実力を再認識させられた曲でもありました(笑)まあmirrorがイレギュラーだったんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

曲紹介(mirror)

自分の曲の紹介でもしていきます。

第1回目は自分の代表曲でもある「mirror」です。

この曲は鏡音リン・レンの購入後、最初に作った曲です。最初は普通に鏡音リンにどんな曲を歌わせようかなぁと考えてたんですが、せっかく双子ということなので、リンとレンのツインボーカルにしようってことでツインボーカルになりました。

そして曲のテーマは公式の「鏡設定」でいくことに。曲の大まかな枠組みはわりとすぐに作れたんだけど、サビのメロディの掛け合いには苦労しました。今までツインボーカルなんて作ったことなかったんで、どうやったら2人の掛け合いが生かせるのか試行錯誤の繰り返し。作詞も2人の掛け合いを生かすような詩(リンが「笑ってた」と歌うところでレンが「泣いていた」と歌うなど)を作るのに苦労しましたね。でも苦労した甲斐があって、満足のいくサビに仕上がりました。

調教は正直、最初は失敗でしたcoldsweats02 ニコニコ動画にアップしたら、「再調教希望!」のコメントが多数寄せられて、「これは再調教しないといけないな」とすぐに再調教を開始。いろいろネットとかで調教のノウハウも調べたりして、なんとか再調教して修正版を公開する。この曲で初めてボカランにも載ることができ、自分の代表曲になりました。

正直、再生数が1万を超えた時はビビりました(笑)自分なんかの曲がこんなに伸びちゃっていいのかなぁって。それまでは再生数1000程度でしたから。かなり嬉しかったですけどね(笑)

最初は「鏡音リン・レンで鏡設定曲なんてありがちだよなぁ」と思ってて、絶対に誰かと被ると覚悟してたんだけど、意外と発売直後のリン・レン曲で鏡設定を使った曲は少なかったんですよね。ロードローラーとかのネタ曲が多くて(笑)まあそのおかげもあって鏡設定っていうのが評価されたのはラッキーだったと思います。

ただ、「mirror」が評価されたのは嬉しいんだけど、逆にこの「mirror」を超える曲がなかなか作れなくて、今はかなり苦戦している状態ですbearing 「mirror」を超える曲を早く作れるように頑張りたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ブログ始めました!

ブログ始めました!

ここではVOCALOIDに関する雑談や曲の制作状況、今後の活動予定などを書いていく予定です。

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »